SSブログ

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント2016アマ予選会の結果

2016年の開幕戦となるダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント!

3月3日(木)~3月6日(日)の4日間にかけて開催されます。


その出場権をかけた「ダイキンオーキッドレディスアマチュアゴルフ選手権大会」
1月25日(月)~26日(火)に琉球ゴルフ倶楽部で開催されました。


今年のアマ大会の予選会には、なんと218名もの選手の参加があり、
初日の予選会を通過したのは僅か34名!


アマチュアの出場選手枠は5名となっていますが、
ダイキンオーキッドレディスに3年連続ベストアマに輝いている
新垣比菜さんは、すでに推薦での出場が決まっています。


そのため34名で上位4人をかけた争いとなりました。


アマチュアの出場資格は?


アマチュアの出場選手枠は5名となっていますが、
その出場資格はどのようになっているのか調べてみました。


規定をみてみると、

特別推薦枠は、沖縄在住もしくは沖縄県の出身者とあり、

・2015年世界アマチュア選手権の優勝者

・2015年日本女子アマチュア選手権の優勝者

・2015年日本女子学生ゴルフ選手権の優勝者
となっています。


2015年日本女子アマのチャンピオンは勝みなみさんで鹿児島県の出身、

2015年学生女子アマのチャンピオンは山下美樹さんで愛知県の出身です。

このため、上記の規定には該当しませんでした。

残念ですね。


しかし規定をよく見ると、
「2015年に顕著な成績を収めたもの」とあります。


新垣比菜さんは、興南高校の2年生ということもあり、
また、今大会のベストアマにもなっていることから、当然の推薦ですね。


スポンサーリンク






アマチュア出場選手が決定!


それでは、2日間の大会で36ホールを闘い、見事出場権を獲得した4名をご紹介します。


○予選1位/佐渡山 理莉(さどやま りり)さん

2日間のトータル143の1アンダーで優勝し、
今大会初出場、ツアーにも初出場となります。

佐渡山さんは、名護市在住で久志中3年の15歳。

これまでの主な成績は、2015年日本女子アマ4位
2015年全国中学校ゴルフ選手権の春季大会で優勝しています。


まだ15歳の佐渡山さんですが、本選ではまず予選を通過し、
ベストアマを狙っています。



○予選2位/新城 莉李亜(あらしろ りりあ)さん

2日間のトータル146の2オーバーで、
2年連続2回目の出場権を手にしました。

新城さんは、名護市在住で屋部中3年の15歳。


2015年沖縄女子ゴルフ選手権で優勝しています。



○予選3位/比嘉 莉沙(ひが りさ)さん

2日間のトータル151の7オーバーで、
ダイキンオーキッドに2年ぶり2回目の出場を獲得しました。

比嘉さんは、金武町在住で宜野座高3年の18歳。


2014年沖縄県高等学校ゴルフ選手権新人戦で優勝、
2015年九州ジュニアで3位になっています。



○予選4位/金城 沙希(きんじょう さき)さん

2日間のトータル151の7オーバーで、
ダイキンオーキッドに2年ぶり2回目の出場を決めました。

金城さんは、名護市在住で名護高3年の18歳。


2014年国体の団体で5位になっています。


上記の4名と新垣比菜さんの5名が本選への出場が決まりました!


ベストアマは誰に輝くのか?

ツアープロ顔負けのプレーを見せて欲しいですね。



ツアープロの出場者は?


現段階ではツアープロの出場選手は、まだ発表されていません。


発表があり次第、記事に書きたいと思っています。

例年であれば、ツアープロは103名の出場枠があります。


開幕戦ということもあり、若手からベテランまでズラリ揃うことでしょう。



【関連記事】

・ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント2016チケットの情報

・ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント2016テレビ中継は?

・ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント2016 出場選手決定!ズバリ優勝は?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

ヨコハマ.png
アナボリックステロイド

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。